久留米・福岡・筑後で不登校・引きこもりの無料相談・カウンセリング:久留米フリースクールの青少年教育支援センター

トップ  > フリースクール日記  > 【11月28日の風景】高校1年生の数学

【11月28日の風景】高校1年生の数学

3人の高校1年生を先週より小グループ形式で指導しています。基本は個別指導なのですが、小グループでできるのであればその形式で行っています。個別指導にするのは、関わり始めたばかりの頃、多くの生徒が「人より学力が劣っている」と思っていたり、「人といることに不安」を抱いていたりしている人が多いからです。生徒各自の状況を理解し、信頼関係を徐々に築いていくことで、これらの不安を軽減していくことで、小グループ指導へと繋いでいきます。

高校1年生の数学

数学の授業風景

三角比を勉強する高校生

三角比は中学では習うものではないし、sin/cos/tanと英語が含まれていることで、複雑に感じてしまう単元ですが、実はそんなに難しいものではなかったりします。理系な自分としては、本来は単位円まで含めて解説してしまいたいのですが、そこは我慢?して混乱しないように教科書に沿って解説することを心がけました。

サイン

sin(90-θ)

 

青少年教育支援センター

理事・カウンセンラー

中島 靖博


お問合せ・ご相談はこちらから


ご相談・カウンセリングは、無料で何度も行なっておりますので安心してお問合せください。「お問合せフォーム」からは資料請求等はお受付けできますが、ご相談の場合は、なるべく直接お電話または訪問にておねがいします。尚、ご訪問の場合はご予約いただく必要がございますのでご留意ください。また、各地域毎に「定例相談会」も実施しております。下記リンクよりご確認ください。

開所日 月〜土(※土曜日はお休みの場合もあります。)
休所日 日、祝日、GW、お盆休み、年末年始
開所時間 09:00〜18:00
住所 〒830-0031
福岡県久留米市六ツ門町19-6
電話番号 0942-33-0086
FAX番号 0942-33-0086
お問合せフォーム