久留米・福岡・筑後で不登校・引きこもりの無料相談・カウンセリング:久留米フリースクールの青少年教育支援センター

トップ  > フリースクール日記  > 【11月7日の風景】2次関数の最大値・最小値

【11月7日の風景】2次関数の最大値・最小値

毎週月曜日に通信制高校1年生に数学を教えています。明誠高等学校の通信制課程の単位は、数学1であれば通常の1.5倍の6単位に設定されていますので、通常1年間で学習する数学1を1年半で学ぶことになります。学習に不安を抱いている人に対してもゆっくりじっくり学び取ってもらえるように履修単位の設定から工夫されています。ですので、今日も中学の内容もしっかりと復習しながら教科書を解説することができました。

2次関数の最大値・最小値

2次関数の最大値・最小値

2次関数の最大値・最小値

個別にバラバラ勉強していた女の子たち、随分と学校にも慣れてきたので、一緒に時間をあわせて指導させて欲しいとお願いをして、この数学1の授業が始まりました。「信頼関係(ラポール)・安心感」そこが揃うかどうかが重要です。

 

青少年教育支援センター

理事・カウンセンラー

中島 靖博


お問合せ・ご相談はこちらから


ご相談・カウンセリングは、無料で何度も行なっておりますので安心してお問合せください。「お問合せフォーム」からは資料請求等はお受付けできますが、ご相談の場合は、なるべく直接お電話または訪問にておねがいします。尚、ご訪問の場合はご予約いただく必要がございますのでご留意ください。また、各地域毎に「定例相談会」も実施しております。下記リンクよりご確認ください。

開所日 月〜土(※土曜日はお休みの場合もあります。)
休所日 日、祝日、GW、お盆休み、年末年始
開所時間 09:00〜18:00
住所 〒830-0031
福岡県久留米市六ツ門町19-6
電話番号 0942-33-0086
FAX番号 0942-33-0086
お問合せフォーム