久留米・福岡・筑後で不登校・引きこもりの無料相談・カウンセリング:久留米フリースクールの青少年教育支援センター

トップ  > フリースクール日記  > 【7月7日の風景】何かが動き始める時

【7月7日の風景】何かが動き始める時

お!いよいよ梅雨も終わりなのか?と期待すると雲行きがまたまた怪しくなるといった日々が繰り返されておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?このブログ「フリースクール日誌」の更新頻度が日誌とはほど遠いものとなっていますが、日誌に近づけるように顔晴りますので応援宜しくお願い致します。

なんだか今日は色々ですね。勉強に日がつく高校3年生がいたり、選挙権を持っている高校生、浪人生とお話ししたり、七夕なので願いを短冊に込めて七夕飾りをしてみたり。。。

「何かが動き始める時」ですね

数学1の板書

3乗の展開公式の板書

この時期になると進路を明確に決めている人、決めかねている人の動き、顔つきが変わってきます。「何かが動き始める時」です。そんな時に導くことが「学校でない学校の役割の1つ」かなと思っています。

「数学1はじめから勉強するか?」
「スパルタやぞ!(笑)」

「したい!」

「するからには、ちゃんとやるよ。」
「週3回はしないとよ!」

「じゃ月・水・木」

「OK」
「午前中9時半からね!」

「!!」

こんなやりとりから始まった数学1の勉強です(笑)

Aさんのノート

Aさんのノート

途中の計算をよく省くAさん。どーやら何かに気づいたようでした!

Bくんのノート

Bくんのノート

丁寧にやって何だか難しげな問題も迷うことなく解答できたBくん。何だか嬉しそうでした。

 

急にやってきて選挙権

投票所はあっち→プロジェクト

通りに面する窓面に「投票所はあっち→プロジェクト」

特定の候補者を応援しているわけではないこのプロジェクトに「ポスター掲示」という形で協力させていただきました。

18歳になっている生徒に対して、しっかりと「選挙」について指導もできていなかったことを反省。おまけに7月9日10日に広島へスクーリングに行くことと重なり、期日前投票してもらわないといけなかったり。。。高校生に対して、今後は「選挙」について指導できるように勉強して参ります!

選挙公報

教室内の選挙公報紙

七夕飾り

七夕飾り

教室内の七夕飾り

6日の夜は良い天気でしたが。。。ちゃんと会えたかな〜。。。

青少年教育支援センター

理事・カウンセンラー

中島 靖博


お問合せ・ご相談はこちらから


ご相談・カウンセリングは、無料で何度も行なっておりますので安心してお問合せください。「お問合せフォーム」からは資料請求等はお受付けできますが、ご相談の場合は、なるべく直接お電話または訪問にておねがいします。尚、ご訪問の場合はご予約いただく必要がございますのでご留意ください。また、各地域毎に「定例相談会」も実施しております。下記リンクよりご確認ください。

開所日 月〜土(※土曜日はお休みの場合もあります。)
休所日 日、祝日、GW、お盆休み、年末年始
開所時間 09:00〜18:00
住所 〒830-0031
福岡県久留米市六ツ門町19-6
電話番号 0942-33-0086
FAX番号 0942-33-0086
お問合せフォーム