久留米・福岡・筑後で不登校・引きこもりの無料相談・カウンセリング:久留米フリースクールの青少年教育支援センター

トップ  > フリースクール日記  > 【6月8日の風景】キャリア教育〜理学療法士

【6月8日の風景】キャリア教育〜理学療法士

中高生対象のキャリア教育、第2回目。しかしながら、今回は誰も積極的に見てくれるような雰囲気はなく、強制ではないのですが、少し強めに促してどうにかこうにかの成立だったような気もしています。この試みの目的(初回参照)は変わりはないのですが。。。もっともっと楽しい仕掛けを入れていかなければなと少し反省しています。ビデオを見た後にその仕事をしている人を呼べたらいいな。

お仕事紹介〜理学療法士

平成お仕事図鑑「あしたをつかめ」(理学療法士)を本日は8名の生徒と一緒に見ることになりました。

前回は介護福祉士、今回は理学療法士、その仕事をする姿をただ単純に見ているだけでは、老人を介護している姿にしか見えませんが、当たり前なのですが大きく違います。また理学療法士が活躍する現場には似たような職種として、作業療法士、言語聴覚士などがあり、それぞれが目的とする機能の回復を図っていくことも説明されていました。

大学、短大、専門学校で3年以上その分野を学び、国家資格試験合格で得られる理学療法士。78%の人は専門学校で学んでいるとのことでした。

そのようなことをビデオ視聴後に話しとしてまとめ、感想を書いてもらいました。

感想文(理学療法士)

感想文Aさん

Aさんの感想文

感想文Bくん

Bくんの感想文

感想文Cくん 

Cくんの感想文

感想文Dさん

Dさんの感想文

青少年教育支援センター

理事・カウンセンラー

中島 靖博


お問合せ・ご相談はこちらから


ご相談・カウンセリングは、無料で何度も行なっておりますので安心してお問合せください。「お問合せフォーム」からは資料請求等はお受付けできますが、ご相談の場合は、なるべく直接お電話または訪問にておねがいします。尚、ご訪問の場合はご予約いただく必要がございますのでご留意ください。また、各地域毎に「定例相談会」も実施しております。下記リンクよりご確認ください。

開所日 月〜土(※土曜日はお休みの場合もあります。)
休所日 日、祝日、GW、お盆休み、年末年始
開所時間 09:00〜18:00
住所 〒830-0031
福岡県久留米市六ツ門町19-6
電話番号 0942-33-0086
FAX番号 0942-33-0086
お問合せフォーム