久留米・福岡・筑後で不登校・引きこもりの無料相談・カウンセリング:久留米フリースクールの青少年教育支援センター

トップ  > イベント情報  > 【高良山登山(6月度)】紫陽花を見て

【高良山登山(6月度)】紫陽花を見て

6月17日(水)は毎月恒例、今年3回目の高良山登山は綺麗な紫陽花との出会いがあるものとなりました。

紫陽花

毎月恒例の高良山登山、皆勤賞の生徒が4人(自分も含めると5人)もいます!来年の3月の登山が終わったときにこの4人全員が12回参加することができていることをちょっぴり目標にがんばりたいなと思ってしまってます(笑)。

階段

さて高良山登山は400段を超える階段を登るところからスタートです。

階段で休憩中

前回から参加のAさん。生まれつきの足の痛みがあり、辛そうでしたが、何度も休憩をいれつつ、階段を制覇しました!

そして森の中へ

階段を登りきり、そして森の中へ。あと少しだけ登りはありますが、階段400段に比べると楽なものです。

水平移動高良山登山

Cコースと書かれた標識のところから写真のように登りではなく、水平移動となります。すぐ上の道路にでると高良大社の階段下近くまですでに登ってることがわかります。この入り口となる場所にある竹は綺麗なんですよね〜。

昼食

さてさて、森林つつじ公園まで着くと、いつものように売店で古賀さん談笑しつつ、昼食をとります。家から持ってきたお弁当を食べる人、コンビニ弁当を持参して食べる人、売店のうどんを注文する人、売店のインスタント食品を購入し食べる人、いろいろです。ちなみに自分は、写真のどん兵衛(笑)。本日は雨が降りそうだったので、いつもよりも早く売店をでました。

高良山山頂

売店から5分くらい歩くと山頂に着きます。山頂ではありますが、ここからは眺望は楽しめません。

空を指差し集合写真

みんな素直です。「さあ、空を指差せ!」って言うと指差してくれました(笑)。

参道をくだりあじさい園へ

参道をくだってあじさい園へ。

あじさい園あじさい園の綺麗な紫陽花

小雨降るなか、美しく咲いている紫陽花を見て、生徒の口から自然と「きれい」という言葉がでてきます。花を見るという「心のゆとり」は本当に大切だなと思っています。

次回7月の高良山登山はスケジュール変更して「7月27日(月)」に行います。