久留米・福岡・筑後で不登校・引きこもりの無料相談・カウンセリング:久留米フリースクールの青少年教育支援センター

トップ  > イベント情報  > 【高良山登山(4月)】皆勤賞を達成する人でるかな?

【高良山登山(4月)】皆勤賞を達成する人でるかな?

高良山登山階段

皆さん、こんにちは、なかし〜(ボランティアで使用しているキャンプネームをここでは使わせてもらいます。)です。本日は今年度初の高良山登山でした。本来ならば第1回は4月中に登るはずだったのですが、延びに延びて。。。すみません。5月20日なのに4月度高良山登山になります。来週が5月度高良山登山に。。。

野いちご

途中いろんな出会いがありました。野いちごだったり、

てんとう虫

てんとう虫だったり、

かに

カニだったり、

ミミズ

巨大ミミズだったり!しかし、山で出会うミミズのでかいこと。自分の人差指が小さいのではありませんから(笑)

階段

毎回のコースは行きはこの階段を昇るところから!これはきついよね。休み休みしながら昇り切ります!

山道高良山山頂へ

階段さえ昇り切れば、実はあとは、ほぼ水平移動!気持ちよく森の中を抜けて行きます。

イノシシ汁

お昼は、森林つつじ公園の売店。昨年の顔ぶれとほぼ同じということもあり、売店のおじさんから「毎月登ってるんだね!」と気さくに声をかけてもらえました。これも毎月登ってるからこその縁ですよね!みんなには、実はそこを経験させたいとも思っています。写真は、生徒が食べてた「イノシシ汁」です!この売店のメニューにあるので、興味ある方はお試しあれ〜

高良山山頂

売店から少し登ったところに山頂があります。標高312メートル。それが高良山の高さです。表示が漢数字で縦書き「三一二」、わかりにくいですよね(笑)

見晴らしの良い場所

定例コース上にはいくつか見晴らしの良いポイントがあります。そのうちの1つがこちらです。ここは普通の人は見つけにくいかな〜。

高良大社

高良大社に参拝し、参道をくだります。

道のり

久留米大学のところからバスに乗ってキャンパスに帰ります。そして約5kmの第1回の高良山登山は無事終了〜「みなさん、お疲れ様〜」さてさて、今回の参加者から皆勤賞(全12回参加)を達成する人が何人でるかな?(なかし〜)


【高良山登山の感想文】

生徒感想文1
 
  少年1
久しぶりに高良山の登山に参加しました。一番つらかった所は階段でした。150段くらいはあるのでは?と思うほど長い階段でした。昼ごはんは休憩所の売店でイノシシ汁と焼きおにぎりを食べました。イノシシ汁はすごくおいしく今度登った時も食べようと思います。(※階段は。。。約400段ですww)(生徒J君)
 
生徒感想文2
 
  少年2
険しい道のりだった。階段をのぼる時に無駄な体力を使って全然歩けなかった。ミミズでかすぎきもち悪っ!!(生徒A君)
 
生徒感想文3
 
 少年3
ミミズ多すぎ!!ひさしぶりだったのですこしきつかった。いつも話さない人と話せてとてもよかった。(生徒T君)