久留米・福岡・筑後で不登校・引きこもりの無料相談・カウンセリング:久留米フリースクールの青少年教育支援センター

トップ  > 活動支援

活動支援

活動支援

健康な心と体をつくるには、心と体を動かすことが大切です。その心と体を動かすイベントを、1年間をとおして実施しています。イベントの様子は「イベント情報」よりご確認ください。

24時間EKIDEN

24時間駅伝

「24時間EKIDEN」とは、毎年5月に宗像ユリックスで開催される駅伝大会です。 駅伝と言っても、一人一人が24時間ひたすら走り続けるのではなく、みんなでタスキを交換しながら、自分のペースで、走りたい分だけ、楽しく走るイベントです。 参加するチームもいろいろで、必死に記録を追い求めるチームもあれば、ドラえもんやセーラームーンなどの仮装大会に燃えるチームもあります。 また、夜になると各テントでバーベキューが始まり、夜通し会場はお祭り騒ぎです。 私たちと一緒に参加し、楽しく走りながら、みんなで24時間タスキを繋いだ後の達成感と爽快感を、是非とも味わって欲しいと思います。

農業体験

農業体験

「農業体験」とは、近隣にある田んぼに出向き、田植から稲刈りまでを実際に体験する野外活動です。 普段、何気なく食べているお米は、実は大変な手間隙がかけて作られているのだということを体験し、自然への感謝や食の大切さ、生産者への感謝の気持ちなどを 実感していただきます。 また、毎回のお昼ご飯は、地元の美味しい水で炊き上げた美味しいおにぎりに、夏は活ヤマメの塩焼きや山菜の炒め物、秋は焼き鶏や具たくさんの豚汁、 冬は収穫したお米で餅つきをし、ヨモギ餅やあんこ餅、温かいぜんざいなどが振舞われます。 さらに、活動は田植や稲刈りだけでなく、夏は渓流で水遊びや案山子作り、秋は栗拾いや芋団子作り、冬は餅つきや焼き芋作りなど、自然の恵みを大いに楽しめます。 大自然の中で作業をした後の美味しい食事や、自らの手で作ったお米を収穫する楽しさと達成感を、私たちと一緒に体験して欲しいと思っています。

高良山登山

高良山登山

月に一度、高良山へ登っています。高良山は312m程の山ですが、頂上まで登ると久留米の街や筑後川が一望できます。 頂上までは、石の階段や急な坂道もあり、ちょっとした登山気分に浸れます。 登山道の道端には、野イチゴやどんぐり、椎の実などがたくさん見られ、季節の草花を楽しみながら、自分のペースでゆっくり登ることができます。 また、毎月登っていると、四季の移り変わりを直接目で、耳で、香りで、全身で感じることができます。そんな季節の変化を穏やかな気持ちの中でともに感じていきましょう!

調理実習

調理実習

「調理実習」とは、えーるピア久留米の施設内にある調理実習室で、いろんな料理を工夫して調理して、みんなで食べる楽しいイベントです。特徴としては買ってきた食材のレシートから一人分の食費を計算することだったり、後日「みんなでランチday!」に実習で学んだおかずを自分自身で自宅で調理し、おお弁当につめ、みんなで一緒に食べたりすることです。ただ調理し、その時を楽しむだけではなく、自立に向けた準備という意味もこの調理実習には込められています。これまでに作ってきた料理は、餃子、ハンバーグ、肉じゃが、調理パン、シフォンケーキ、ポテトサラダ・・・です。 調理室には、炊飯器からガスレンジ、オーブン、発酵器、電子レンジ等、全ての調理機器が揃っているので、食べたい料理は何でも作ることができます。

文化交流会

文化交流会

毎年12月に久留米本校にて開催しています。 みんなで教室の白壁に巨大な絵画を描いてみたり、ギターや縦笛など音楽が好きな人の演奏会を開いたり、 バルーンアートや切り絵ランプ、文字アートの専門家の実演講座を受けて実際に作ってみたり、好きな料理を作ったりと、毎年、自由な発想でいろんなアートに チャレンジしています。 また日本語学校で学ぶ海外の生徒たちと、料理や音楽などの文化交流も行っています。

アイススケート

アイススケート

毎年3月、「卒業生を送る会」として、みんなでスポガ久留米でスケートに挑戦しています。 「スケートはやったことないから・・・」と、最初はみんな手すりから離れませんが、数十分もすると次々にリンクへと滑って行きます。 滑る前にセンターの方の説明もあるので、初めての人も、意外と滑れるようになるようです。 また、上手な人は初心者の手をとって教えてくれたりするので、最後はみんなリンクをスイスイ滑っているのには毎年驚かされています。

九州大学見学ツアー

九州大学見学ツアー「大学って、何をやっている所なんだろう?」という生徒からの声をきっかけに、糸島市にある九州大学伊都キャンパスを訪問しました。 未来の自動車である水素自動車の実験場や宇宙飛行士の若田さんの展示室、最新のシステムで作られた図書館とその裏側を見学し、 最先端の技術や施設には驚きの連続でした。 また、医療工学の最先端を研究されてある教授の特別講義などを受けてみました。 大学生と一緒の学食で自由に昼食をとった後は、広大なキャンパスをゆっくり見学してきました。 最初は、進学に全く興味がなかった生徒たちでしたが、見学後は「自分も大学に進学してみたい!」という声が多くなりました。

自然体験教室

自然体験教室

「自然体験教室」とは、たとえば夜須高原にある青少年自然の家に宿泊し、周辺の山を散策したり、木々の迷路に挑戦したり、バーベキューやうどん作りを楽しんだり、 施設内にある天体望遠鏡で土星の輪を観察したり、体育館でボール遊びをしたりと自然の中にある施設でみんなと交流を深めます。 他のイベントに比べて自由な時間が多いので、山野を散策したり、火起し体験をしたり、燻製を作ったり、ボール遊びをしたり、ギターを持ち込んで弾き語りをしたりと 大自然の中で、自分がやりたい事を自由に楽しんでいます。 また、施設内には売店や大浴場、バイキング形式の美味しい食堂もあるので、気の合った仲間と、思いっきり自然を満喫できます。

お花見BBQ

お花見バーベキュー

学校近くの小頭町公園で毎年桜の季節にお花見バーベキューを楽しんでいます。食材は、その日に食べたいものをみんなで買出しに行き、炭焼きコンロを使って作ります。 イスやテーブルなどはなく、焼きながらの立ち喰いバーベキューですが、炭焼きなので味は本格的です。 美しい桜の花と、美味しいバーベキューで、皆んなの顔も自然と笑顔になります。

   
相談カウンセリング学習支援就労支援