久留米・福岡・筑後で不登校・引きこもりの無料相談・カウンセリング:久留米フリースクールの青少年教育支援センター

トップ  > 相談・カウンセリング

相談・カウンセリング

相談カウンセリング

 相談・カウンセリングは、当センターにて随時行っております。また、各地域で「定例相談会」も行っておりますので、そちらの情報もご確認ください。個別の相談会の様子や情報は「相談会情報」をご覧ください。

来訪相談

 来訪相談とは、ご本人様やご家族様に直接当校へ足を運んでいただき、ご相談いただく形式です。 最初に当センターにお問い合せいただき、ご相談の概要をお伺いするとともに、相談日の日程や時刻等の予約を行っていただきます。 そして、ご予約いただきました日時にご来訪いただき、相談専用の面談室にて、ご本人様の悩みやご家族様のご相談を具体的にお伺いし、そのひとつひとつに対し、懇切丁寧に相談・カウンセリングをしながら信頼関係を徐々に築いていきます。 そして、その中から、自立するための自信につながるよう、就労、進学、高卒資格取得等のための学習支援に導いていきます。

家庭訪問

 家庭訪問とは、引きこもりがちで、自宅から外に出ることが困難なお子様やご本人様のご家庭へお伺いし、ご自宅などでお悩みやご相談をお伺いする形式です。
家庭訪問はご自宅ではなく、ご自宅近くのお店などでカウンセリングを行うことも可能です。 直接お会いし、ご本人様の悩みやご家族様のご相談を具体的にお伺いすることで、そのひとつひとつに対し、懇切丁寧に相談・カウンセリングをしながら信頼関係を徐々に築いていき、次のステップへと導くための支援を行います。

メール相談・電話相談

 直接会ってお話をすることや、自宅から外に出ることが困難なお子様やご本人様に対しては、メールや電話での相談も受け付けております。 直接会ってお話しをすること自体に大きな不安や恐怖がある方でも、安心してご相談いただけます。 また、電話でお話すことに抵抗がある方は、メールでのご相談も受け付けております。 メールでのカウンセリングは、実名でなく、ハンドルネーム(ネット上のニックネーム)でも構いません。 送信いただきましたご相談に対し、懇切丁寧にお返事させていただいております。 直接お会いして相談することに抵抗がなくなってきたら、電話やメール相談の後、直接お会いして、再度詳しくご相談いただくことも可能です。

学習支援活動支援就労支援

お問合せ・ご相談はこちらから


ご相談・カウンセリングは、無料で何度も行なっておりますので安心してお問合せください。「お問合せフォーム」からは資料請求等はお受付けできますが、ご相談の場合は、なるべく直接お電話または訪問にておねがいします。尚、ご訪問の場合はご予約いただく必要がございますのでご留意ください。また、各地域毎に「定例相談会」も実施しております。下記リンクよりご確認ください。

開所日 月〜土(※土曜日はお休みの場合もあります。)
休所日 日、祝日、GW、お盆休み、年末年始
開所時間 09:00〜18:00
住所 〒830-0031
福岡県久留米市六ツ門町19-6
電話番号 0942-33-0086
FAX番号 0942-33-0086
お問合せフォーム